ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
カテゴリ:未分類( 26 )
おひさしぶりです!
d0232151_18221492.jpg

みなさま!!!
大変ご無沙汰しております!凛ちゃんのこと、忘れてしまわれてないでしょうか?汗

去年は告知ばかりで報告をほとんどせぬままだったのですね・・・
上の写真は昨年の「浪岡こどもの祭典」での運行の様子です。

昨年は「浪岡こどもの祭典」の後に、岩手県野田村の小学校にて馬車運行をさせていただきました↓
d0232151_18251749.jpg

青森乗馬倶楽部さんが乗馬体験を担当し、凛ちゃんが馬車運行。
小学校の校庭にお馬たちがずらりと並んだ姿はなんとも不思議かつワクワクする光景でした!
※母のブログに写真いっぱい載ってます → コチラ

野田村の後は、ついに現在のホーム、岩手県一関市にて馬車運行!
千厩という地域で、着物をきたお母さまたちを乗せてきました!
(ほとんど写真が撮れなかったので、その模様はやはり母のブログ→ コチラ にて)

さらに10月末には津軽伝承工芸館にて恒例のハロウィン馬車もしてきました!


さて。今年はと言いますと・・・・・・。

来月、今年初めての出張馬車に行ってきます!
昨年の野田村と同様、被災地支援の一環として気仙沼の幼稚園に呼んでいただきました。

(※ちなみに今年の「浪岡こどもの祭典」は、大人の事情によりおあずけになってしまいました。楽しみにしていてくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。)

10月には一関市千厩町での馬車が予定されております。

凛ちゃんも先日8歳になりまして、元気に暮らしております!
あいかわらずのやんちゃ?ぶりで、ポニーたちの中でのボスの座をキープし続けています。

近々、最新の凛ちゃんの様子もお届けしますね。
それと合わせて、私たちの今の様子もお届けしたいと思ってますので、またこのブログを見に来ていただければ嬉しいです!


・・・ということで、これからまた更新していきますよー!という告知でございました!笑
どうぞよろしくお願いいたしますー!
[PR]
by kuroishi-basya | 2015-06-23 18:39
ハロウィン馬車2014
d0232151_14404464.jpg


すっかり告知が遅くなってしまってすいません!
今年もハロウィン馬車を運行いたします!!!

明日、25日(土)、26日(日)の2日間、青森県黒石市、津軽伝承工芸館にて♪

25日(土)は 13時半~15時まで、
26日(日)は 10時半~12時までの運行の後、13時半~はハロウィンパレードです!

久しぶりの黒石での運行、とても楽しみにしています!
ぜひぜひみなさま遊びに来てくださいませ!

よろしくお願いしますー!
[PR]
by kuroishi-basya | 2014-10-24 14:45
2014年GW馬車運行情報
2014年ゴールデンウィーク馬車運行情報!

今年の凛ちゃん馬車は館ヶ森アーク牧場で運行します!


日にち:5月4日(日)~6日(火)
時間: 10時半~13時 / 14時~16時半
場所:館ヶ森アーク牧場 (岩手県一関市)
   ※入場料金払う場所のすぐ横の放牧場の中を走ります。
乗車料:大人500円 小人300円 (乳児無料)


館ヶ森アーク牧場さんのHP⇒


念願の地元・一関での馬車運行です!
青森のみなさん、ごめんなさい…!お盆にはそちらに行きますので!(予定)
そして一関で馬車運行しながら、黒石のこと、青森のことは宣伝したいと思ってますのでどうか浮気することをお許しください…!苦笑


ちなみにアーク牧場さんのすぐ近くにサファリパークがあります!
岩手サファリパークさんHP⇒

サファリパークとアーク牧場さんとセットでぜひぜひ馬車に乗りに来てくださいませ!


明後日(29日)に馬車の搬入&試走してきますので、その様子をまたお伝えしたいと思います。


せっかくなので今日の凛です↓
d0232151_22104961.jpg

全身丸洗いされるの図。
今日はある撮影会がありまして、全身ピカピカにしてもらった凛さんです。

その撮影会の様子もそのうちお伝えしますね~


まずは取り急ぎ、GWの告知でしたー!
[PR]
by kuroishi-basya | 2014-04-27 22:14
GW馬車運行2013
d0232151_22415431.jpg


GW馬車運行2013 @青森県黒石市

【津軽伝承工芸館発着】
4月27日(土) 13:00~16:00
4月28日(日) 10:00~12:00 13:00~16:00
4月29日(月) 10:00~12:00 13:00~16:00

【お山のおもしぇ学校発着】
5月3日(金) 10:00~12:00 13:00~16:00

【津軽伝承工芸館発着】
5月4日(土) 10:00~12:00 13:00~16:00
5月5日(日) 10:00~12:00 13:00~16:00
5月6日(月) 10:00~12:00

●料金●
<5分コース>
大人300円 小学生200円 乳幼児100円
<15分コース>
大人500円 小学生400円 乳幼児300円


※馬の体調や天候等によって変更になる場合がございます。
※以前にお伝えした日程が間違っておりました。上記日程が確定版です。


*************************

みなさまこんばんわ!
ご無沙汰しております、佐々木です!

人間はバタバタとした日々が続いておりますが、凛はだいぶのんびりして、でも毎日額賀が調教&練習を頑張っているおかげで、かなり良い子になってきました!

早く落ち着いて凛の近況をお届けできるようになりたいです~汗

さて、予告していた通り、GWは黒石に馬車運行に行きますよ!
久しぶりの馬車、かなり緊張します。。。。。


人も凛も頑張りますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

ちょっと日程を間違っていた部分がありまして、チラシをお配りしたみなさんなど、混乱させてしまったら申し訳ないです・・・汗
上に載せたものが正しい日程ですので、どうかお間違いなく・・・!


たくさんのみなさんが遊びに来てくれますように・・・!
今から楽しみにしております!

どうぞよろしくお願いいたしますー!


2013年 / GW / 青森 / ファミリー / 馬車 / 観光 / 黒石 / イベント 
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-04-22 22:56
ありがとうございました!
d0232151_1065872.jpg

浪岡のこどもの祭典で初めて凛に会って、1月のゆき灯りまつり(青森市)に遊びに来てくれたショー君。

馬車が終わるということをブログで知って、わざわざ遊びに来てくれました。黒石で馬車に乗るのは初めて。凛をきっかけに黒石に来てくれる人がいる、ということが最後にちゃんと実感できて、みんなに自慢したいくらい本当に嬉しかったです。

しかもかわいい手づくりのヘアゴムを持ってきてくれました(尻尾についてます)。人生初の刺繍が「リン」の文字だと、お母さまが教えてくれました。他のお客さんにも大好評だったよ!

ショー君、またね、また会おうね!


d0232151_10195982.jpg

d0232151_1021368.jpg

3月3日、ひなまつりの日。
リン用のひなまつり変身セットもばっちり用意して遊びに来てくれたリー君。お友達のコナちゃんも連れてきてくれました。

お顔にかっこいいお化粧(太眉)してもらって、私達だけじゃなく、周りのお客さんたちのことも楽しませてくれました。エンターテイナーなリー君!(正確にはリー君のパパ・ママ)

卒業おめでとうの餞別ニンジンも嬉しかったです…泣

GWにまた共演できたら嬉しいな…♪一関にも遊びに来てね!


***************************

昨日、上映会と交流会を終えて、私達も26日には黒石を去ります。

額賀のブログを見て、あれ?と思ったみなさんも多いかと思いますが、実は結婚して二人で一関に行きます。

黒石で独立して馬車屋をしていく…ということも考えました。でも、私達に足りないのは何より知識と経験。そのせいで飼育環境も馬車の運行体制も整わないどころかマイナスの方向に向っていっていたので、とにかく今は、きちんと環境の整ったところで、凛を守りながら、自分達の経験値も増やしていき、より良い飼育環境、運行体制を考えていきたい、そんな思いで、一関の私の実家に行くことにしました。

もちろん私にとっては、自分の実家の牧場を守っていきたいという思いもあります。一関でもやりたいことがあり、黒石に馬車をもう一度走らせたいという思いもあり・・・・・・いったいどうしていけば良いものかと、自分でもわけが分からないのですが(苦笑)、凛を守り、馬車を続けていけば、必ず何か道が見えてくると信じて、「やめないこと」だけ、みなさんに誓っておきます!


凛を愛してくださって本当に本当にありがとうございました!
もっともっとみなさんに愛されるお馬さん、馬車屋を目指して頑張っていきますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします!


落ち着いたらブログやツイッターもちょっと形?を変えて続けていきますね。
ちゃんと凛が元気にしていることをお伝えしていきます。

GWは黒石に来ます。
近々ちゃんと告知します。


最後に、お気に入りの写真で締めくくりたいと思います。
d0232151_11121573.jpg

地域のみなさんの愛で頑張ってこれました。
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています!!!



3年間、本当に本当にありがとうございました!


佐々木牧恵
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-03-22 11:15
凛ちゃんの思い出上映会のお知らせ
d0232151_22592965.jpg


【凛ちゃんの思い出スライドショー上映会】

日時:3月21日(木) 17:00~

場所:津軽伝承工芸館 ホール

入場料:無料 (どなたでもご覧いただけます)

内容:馬車スタッフが撮りためてきた写真を、スライドショー形式でご紹介しながら、馬車運行のこれまでの経緯や、凛ちゃんの成長の様子、これからのことなどを凛ちゃんを愛してくれたみなさまに、ご報告させていただきたいと思います。


【ありがとう交流会】

上映会終了後、お食事をしながら、思い出話に花を咲かせませんか?

日時:3月21日(木) 18:00~ (上映会終了後)

場所:津軽伝承工芸館 レストランもみじ

料金:大人2500円 中学生以下1000円

参加申し込み:3月19日までに津軽こけし館(0172-54-8181)まで


***************************

とりいそぎ内容のみ!

ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-03-15 23:09
今日
おはようございます。

私からもきちんと報告しなきゃと思いながら、気付けば今日が最後の運行日…泣

そして今はものすごい風が吹いています。天気予報は暴風雪…

神さまお願いだから、今まで我慢してきたんだから、馬車の時間だけでも穏やかな天気にしてください……


たくさん報告したいことがあります。たくさん感謝したいこともあります。

ただ今はとにかく今日の馬車の成功を祈るばかりです……


凛ちゃん馬車、ラストランは本日11時~12時、13時半~15時まで、津軽伝承工芸館にての運行です!!

笑顔でお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てください!!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-03-10 05:47
あおもり雪灯りまつり出張日程
d0232151_1812968.jpg
d0232151_1811276.jpg


【あおもり雪灯りまつり】
2013年1月25日(金)~27日(日)

【馬車運行スケジュール】
※午後3時~ワ・ラッセにて整理券が配布されます、整理券をお持ちの方は無料でご乗車いただけます。
※出発場所はAファクトリー前のみ、到着場所もアスパムのみです。途中乗車・途中下車はできませんのでご注意ください。

1便目*Aファクトリー16:00発 → アスパム16:20着
2便目*Aファクトリー16:40発 → アスパム17:00着
3便目*Aファクトリー18:00発 → アスパム18:20着
4便目*Aファクトリー19:40発 → アスパム20:00着
5便目*Aファクトリー20:20発 → アスパム20:40着



昨年に引き続き、青森市へ出張馬車です!
しかも今年は新町通り(駅前)を通ってしまいます!!!
あんな車通りの多いところ、大丈夫なものか今からドキドキです…

でも新町通りはキラキラとってもきれいですので、去年よりぐっと楽しい馬車道中になるかと思います。


なにより無料でご乗車いただけますので、お近くの方はぜひとも遊びに来てくださいね!



************************

ところで今日は約1カ月に1度やってくる「おがくず運び」してきました。
凛ちゃんの小屋の床にひいてあげるものです。「おがくず」とか「のこくず」とか、つまりは木くずです!

材木屋さんにもらいにいくのですが、普通はトラックの荷台にざ~~~っと直接入れて運ぶものですが、我らのトラックはそれができないのと、ざ~~~っともらってきたおがくずを置いておける場所がないので(どこの牧場でも普通はあるもんですが)、私たちは手で袋に入れて持ってきます。
d0232151_18263066.jpg

↑戦いの最中。スコップとかで入れると逆に時間がかかるので、犬のように手でかきかきしてます(笑

私たちがもらいに行っている材木屋さんは、かなり大きなところなので、常にフル稼働してます。なので、袋に詰め込んでいる最中も上からどんどんおがくずが降って来るんです!汗

完全防備でいかないと全身おがくずまみれ…

けっこう大変な作業なんですが、明日から3日間は凛ちゃんもクタクタになるでしょうから、ふかふかの小屋で休ませてあげるために出張前日に頑張ってきました!


ということで、何が言いたいかといいますと、気合いばっちりです!笑


みなさんどうぞ遊びに来てくださいねーーーー!!!!!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-01-24 18:34
・・・凛とリー君・・・
d0232151_1842876.jpg

↑最近の凛さん(笑
雪の壁から顔を出す芸を覚えました(笑


みなさますっかりご無沙汰しております、スイマセン!
どうにもこうにも、ネタは大量にあるのですが、更新できず…


またいろいろかっ飛ばしまして、こんなかわいいお客様をご紹介します!


じゃーーーーん!
d0232151_1846157.jpg

その名も「リー君」!!!

見てお分かりの通り、凛の上に乗ってます!笑

ぷるぷるしながら、必死に乗ってるんですよ~~かわいすぎます!
(凛はまったく気にしてません…恐ろしいヤツです…)


実はリー君、クリスマスの時にも乗ってくれてるんです!
d0232151_18481982.jpg


リー君のパパ・ママが嬉しいことに凛のことを気にいって(?)くださり、先日は「お正月だし凛ちゃんなんのコスプレしてるかな~と思って~」と来てくれたんですよー!


リー君はしっかり獅子舞になってたというのに、その日の凛ちゃんはノーコスプレ…汗

いやいや、凛のコスプレを楽しみにしてくださるお客様がいると分かったので、これからはしっかりコスプレしなくちゃです!笑


そうそう、リー君のパパ・ママから、こんな素敵なお年玉ももらったんですよー♪
d0232151_18513531.jpg

あああ、すごい愛を感じますねー!
嬉しすぎました、本当に!


もし見てくれているなら、改めまして本当にありがとうございましたー!

また会える日を楽しみにしておりますーーー!




と、いうことで、凛ちゃんは雪にも負けずパカポコやっとります。

先週から恒例の雪まつりも始まってまして、馬車の他にも雪上車やスノーモービルをお楽しみいただけますよー!

馬車は土曜日は予約があった時のみ運行ですが、日・祝日はご予約なしでもご乗車いただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね。


そして去年も行きました青森市での「雪灯りまつり」に今年も呼んでいただきました。


今年は1月25日(金)~27日(日)の3日間!
16時~の夜の運行です。

詳細はこちらで→→→ コチラ


もっと詳しいことが分かったらまた改めてお伝えしますね。



ではでは、また!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-01-19 19:02
クリスマス馬車運行してます!
d0232151_8443653.jpg

ずいぶんご無沙汰しておりました!

うまっこカーニバルの報告記事が途中のままストップしてしまい、それが完成できないままずるずると今にいたるのですが、クリスマス馬車が始まってますので、その告知をしちゃいます(今更)!


今年も凛ちゃんはお馬をやめてトナカイになりました!
佐々木&額賀もサンタに変身!(額賀さんは帽子が小さすぎてチョウチンアンコウのようになっております)

12月2日(日)からスタートしまして、24日(月)まで、今年は日曜と祝日のみの運行とさせていただきました。

その分、毎回の運行はいつも以上に張り切って頑張ってますので、ぜひぜひ遊びに来てください!

時間は11時~12時、13時半~15時までです。

もちろん今日9日(日)もこれから運行ありますよー!
雪は積もってますが、お天気は良さそうな気配ですので、雪上馬車をお楽しみくださいませー!


先週は凛ちゃんがまだ冬使用の蹄鉄じゃなかったので、ちょっとすべりながらの走行でしたが、今週はバッチリスパイク付きの蹄鉄にチェンジしましたので、安定して歩けるはず!
d0232151_8493043.jpg

↑先週の様子。雪の上のクリスマス馬車、なかなか素敵でしょ♪


今日もたくさんの方が遊びに来てくれますようにー!


どうぞ応援よろしくお願いいたします!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-12-09 08:54