ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
カテゴリ:by ささき( 16 )
明日からハロウィン2012
d0232151_20145966.jpg

「お菓子くれてもくれなくてもイタズラしますが、何か?」



いよいよ今年もやってきました、かぼちゃの凛ちゃん!
明日からハロウィン馬車の運行スタートです。


首の下にかぼちゃのポーチがぶら下がってるの見えます???
凛がお菓子おねだりしてるみたいでかわいいかも~♪と、つけてみたわけですが……


つけて15分もたたないうちに食いちぎられました…泣

せっかくつけてやったのに……




さて、正式な運行は明日からなのですが、今週は実はすでに2回ハロウィン馬車が稼働しました。
1回はFMあおもりさんの「津軽へ行こう」という番組の取材で、もう一つは今日、一般のお客様からのご予約で。


せっかくなので全景を撮っておきました。
d0232151_20224538.jpg



去年は全然写真が撮れなかったので、今年はいっぱい写真を撮ろうと気合いを入れております!



とりあえずは明日からの3連休、みなさまにHAPPYをお届けできますように頑張ってきますー!



そして来週末は「うまっこカーニバル!!!」
こちらの準備も頑張って進めております。

d0232151_20262243.jpg




乗馬レッスンのご予約なども受け付けておりますので、ぜひぜひみなさんこの秋は黒石温泉郷へ遊びに来てくださいね!



ではー!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-10-05 20:27 | by ささき
まだまだ雪。。。
あー!立ち入り禁止の中にいる悪い子がいるぞー!!!
d0232151_2136560.jpg

「え?私のこと?」



明日、明後日(25日・26日)は津軽伝承工芸館の特設コースにてスノーモービルの大会があります。
その大会に向けて、ここ最近はずっと重機がコース造りに勤しんでいるのですが、凛が遊ぶ放牧場の周りも選手達のテント村になるらしく、放牧場の周囲にはぐるりと立ち入り禁止のテープが貼られたのでした。

きっと私達に気を使って、「放牧場内は立ち入り禁止」という感じなのですが、なかなか滑稽な光景だったので思わず撮ってしまいました(笑

なんだかすごく危険な動物みたいになってます。





ところで、この凛の放牧場もいよいよ積雪量がすごいことになってきました。
どうにかしなきゃと、先日「とにかく柵が見えるようにしよう」と、額賀にタイヤローダーで柵だけ見えるようにしてもらったのですが・・・こんな感じ↓↓
d0232151_21433041.jpg

あふれ出てます・・・。
(どこかに凛がいますよー探してみてください!笑)

凛の放牧場はこの雪によって半分の狭さになってますー。
d0232151_2145163.jpg

凛の側からはどこまでが放牧場なのかまったく分からないのです。
ごめんね、凛ちゃん。もうちょっと狭い放牧場で我慢してね。




そして大川原の雪もまだまだ大変。

先週くらいかな?餌なんかを置いてるコンテナのドアが閉まらなくなりました。おかしいと思ったら、この通り↓↓
d0232151_2148289.jpg

分かります?中央の棒がぐにーーん。
この棒、雨漏り対策に、中央部分が一番高くなるように立てた棒なんです。本来ならぴーんと立っていなきゃいけない棒なんですが、雪の重みでこんな曲がりに・・・・・・!


それもそのはず、屋根の上はこんな状態↓↓
d0232151_2150232.jpg

隣の家の屋根の雪が、落ちる場所がなくなってコンテナの上にも・・・・・・。
その雪すら限界が来て、今にも雪崩がおきそうな状態・・・。


これはやばい!と、今年もはや何度目か分からない雪下ろし。
「雪下ろし」と言っても、正直「おろす」場所がないんです。だからどちらかというと「雪ずらし」。

だってもうコンテナの屋根部分の高さと、裏の畑の高さが一緒になってるんです!大変です。



屋根の端から、反対側の屋根の反対にいる額賀を撮影↓↓
d0232151_21543823.jpg

おかしい・・・・・・額賀は屋根の上にいるはずなのに、さらに上に雪がある!汗
もはやおろしていった雪の量がたまりすぎて、「屋根よーリーたーかーいー」状態に。
ちなみに下に何かがあるわけじゃないんですよ。

隣のお家との間は充分な余裕があったのですが、そこがこんな雪山になっちゃったんです。

ああ恐ろしい・・・・・・泣


そしてこの雪おろしをしたあとがまた大変なんです。
屋根から落とせた雪をどこに捨てるか・・・・・・。

もはや除雪機でも飛ばしきれないほど雪の山(壁)が高くなってます。
d0232151_21585216.jpg

どうしようもないので、横下に飛ばして、少しずつずらしていって消していく、と。
(本来ならボーっと上に飛ばして積んでいくんですが・・・)




嫌になっちゃいますね。


でも先週辺りから凛の毛が抜け始めました。

ようやくの春の兆し。


凛を信じて、春が来るのを待ちます。



同じく雪で苦しむみなさん、きっとあともう少し、頑張りましょうね!



ささき。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-24 22:06 | by ささき
近況と「あおもり雪灯り祭り」出張馬車のお知らせ
d0232151_1051384.jpg



先月末の運行日のひとコマ↑↑

津軽伝承工芸館前の雪だるまたちにロウソクを立てる穴をあけるヌカガ。
しばらく黙って見ていた凛さん、我慢できなくなったかお手伝い(お邪魔?)開始(笑


2人並んで穴掘りしてるようで、かなり微笑ましい光景でした♪




その日はいつもお世話になっているFM青森の「津軽へ行こう」というコーナーのパーソナリティー、さかいサンとふじたサンご家族がプライベートで遊びにきてくれました♪

d0232151_10152832.jpg

d0232151_10154028.jpg



大奮発で長めのコースに行ってみたら、子供さんたちがとっても喜んでくれてこちらも嬉しかったです♪
ラジオのまんま、愉快で元気なお二人♪また遊びに来てくださいねー!



そしてもう一つ、嬉しいこと☆
d0232151_10175487.jpg

去年のクリスマスに手編みの帽子をもらった凛さん。

なんと今度は手づくりのリボンたち!!!!

帽子をくださった方が「本当は帽子と一緒に渡したかったんだけどー」と!
いえいえ、もう、嬉しくてたまりません!!

この場を借りて、みなこサン、いつも本当にありがとうございます!!大好きです!笑



(本当は凛につけた写真を載せたかったんですが、悪天候続きで馬車が運行できずにいるのでなかなかつけるチャンスが・・・・・・泣)







明日・明後日(3日4日)は青森市で開催される「あおもり雪灯りまつり」に馬車で参加してきます。ついに青森市デビューですー!


馬車には無料で乗れるようですので遊びに来てくださいね♪

でもでも、実は本拠地の津軽伝承工芸館・こけし館でも4日の夜は雪祭りイベントやってます!笑
1000本ローソク(トップで凛と額賀があけてる穴にロウソクが灯ります)なんかもあって、かなり幻想的な夜になるかと思いますので!


3日に青森市で馬車に乗り、4日は黒石温泉郷へ!笑




ただお天気だけが心配です・・・・・・。
無事にたどり着けますように・・・・・・!






ではまたー!



ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-02 10:28 | by ささき
近況報告
d0232151_2032429.jpg

あけましておめでとうございます!遅…;;


すっかり更新が滞っておりました。スイマセン…。

書きたいことはいっぱい。ブログ用に撮った写真も溜まってきました…泣


今日は一気にご紹介!


まずトップの凛ちゃん、の帽子!
めちゃくちゃかわいいんです!!!!!

こちらはいつも遊びに来てくださっているあるファミリーのお母さんが作ってくれました♡手編みの帽子なんですよー!ちゃんと耳の穴の部分まで計測して(笑)
娘さんのパンツを参考にしながら編んでくれたそうですー!

クリスマスにいただいて、クリスマスに載せたかったのに…!!!!

本当に本当にありがとうございました!
さっそく1月1日からかぶってます(笑)





それから今さらのクリスマス馬車!
d0232151_207084.jpg

最後の運行の日、珍しくそれぞれ記念撮影をしてみました。

私のスカート……泣 はきすぎてボロボロです(笑)




そして最近の雪との格闘!
d0232151_2084741.jpg

もう大変です……本当に……。


もはや雪を捨てる場所がない…積み上げる場所もない……泣

今シーズンすでに5回も屋根の雪下ろししてます…。

本当にまれにみる大雪!


凛の放牧場も大変なことになってます。

ヌカガが先日おもしろい映像をムービーに納めてくれたので、近々公開しますねー!




そうそう、あったかい馬車も地道に試行錯誤を繰り返してます。

先日ついに練炭を購入。

焚いてみるも…あったかくない……。

何やら馬車に隙間がありすぎるようで(だから練炭でも安全面は問題ないのですが)。
これから馬車の隙間隠しに試行錯誤です。


早くあったか馬車で売り出したいんですがねぇ……。


がんばります!



では、また近々ムービー付けて更新しますー!



ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-01-10 20:14 | by ささき
あおもり草子
d0232151_2028103.jpg



すっかり宣伝が遅れてしまいましたが、今月のあおもり草子、なんとまぁ表紙が私たちの馬車でございます!

というのも、今月号は大川原の特集なんです!

私、佐々木も頑張って書きましたよ……。久しぶりに「原稿」らしい「原稿」……。

大川原の資料とにらめっこする日々が続きました。


しかしステキですよね、この表紙の写真。
かなり気に入っております!


大川原の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。


気になる方はぜひチェックしてみてください!



結婚式馬車が終わってかなりホッとしている佐々木でしたー!
(報告は完全に額賀任せ…すいません、そしてありがとう(笑))
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-12-13 20:32 | by ささき
クリスマス馬車 悲しい初日…泣
d0232151_2053563.jpg



昨日の夜、頑張って作ったんですー!!!
ちょうど良いサンタの服がなくて(←当たり前ですが)、仕方なくフェルトを必死につないでつないで、貼って貼って……頑張って作ったのにー!泣



ひどいひどいお天気でした……泣



開始30分で中止を決断……泣



雨はそんなに強くなかったのですが、風がもうひどすぎて…泣




d0232151_2074963.jpg


風、見えますか?笑



悲しい悲しい……泣



どうか明日は晴れますように!





ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-12-03 20:10 | by ささき
近況!
d0232151_1831738.jpg

今朝の馬運車のフロントガラス……泣

ついに、ついに……冬がやってきてしまいました……泣


まだ霜ですが、大川原あたりは来週頭には雪が降るかもしれないらしいです。
恐ろしや……。




寒くて凛も鼻水たらり。
d0232151_18324181.jpg



そろそろタイヤも交換しなくては…。


タイヤと言えば、ちょっと早いですが、凛のタイヤならぬ蹄鉄もスタッドレス(刻み蹄鉄)に交換しました。
分かりますかねー?
d0232151_18333195.jpg

去年の冬本番にはこの刻み部分にさらに鋼が溶接され、完全な凶器となりました。
そしてその足に踏まれて額賀は骨折しました(笑)

今年は気をつけなくちゃ…!



ちなみに凛さん、去年の冬はかなり白くなりました。
今年の冬は…………







d0232151_18494659.jpg


わーわーわー汗

この辺のお父さんたちは、この模様を見て「いいゼニガタだなぁー」と言います。「ゼニガタ」が正しい名称かは分かりませんが、とにかく最近この模様を褒められます(笑)

津軽の人たちはこの「ゼニガタ」の馬が好きなんでしょうか???

正直私はあんまり好きじゃないので、ちょっと残念なんです…苦笑
そもそも凛を迎えた時(一昨年の冬)は凛の白さが決め手だったわけです。
うーーーーん。
いつまでこうやって色が変わり続けるんでしょう??
あんまりにも色が変わるので、しょっちゅう「馬っこ別なヤツだか?」と聞かれます。



まぁそれはそれで「凛の変化を見に来てください」と売りにしていきましょう(笑)





さーーーーーて。

今は12月からの新馬車に向けて準備しております!

あったか~い馬車にチャレンジしますよーーーー!


去年できなかったクリスマス馬車も、今年はやってやるんだー!!!



11月はひとまずノーマル馬車でノーマル運行です。
ノーマルと言っても、10月の間は封印されていた30分コース、45分コース、1時間以上コースが復活しますので、そちらを頑張りますよー!




ではでは、寒さに負けずみなさん馬車に乗りに来てくださいねー♪
あったかい凛ちゃんが待ってまーす!



ささき。
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-11-11 18:55 | by ささき
うまっこカーニバル初日!
何も何も最終告知ができないまま当日を迎えてしまった悲しさ…泣
いっぱいいっぱいでした!汗



でもでもでも!!!


なんとか無事に初日を終えましたよー!!!!!



朝の準備の時点からカントリーミュージックをかけテンションをあげました!お馬のイベントといったらカントリーしかないと私は勝手に思っています(笑)
これがまた秋の空気に合うんだな~♪♪



本日大人気だったのは、この子♡♡♡
d0232151_21202529.jpg

か、かわいい……♡♡♡


大鰐から来てくれた仔馬ちゃんですー!
今日はお母さんから離れて、お父さんと一緒にやってきました。
お父さんの太郎君は馬車を引っぱってましたよー!
(凛に大興奮でしたが…苦笑)


上の写真はお昼頃に突如降ってきた集中豪雨によって、一時トラックに避難させられた時の写真です。いったい何をみつめてるんだー????


イベント自体はですね、お昼時の集中豪雨でなかなか痛い思いをしましたが、それでもうまっこカーニバルやハロウィン馬車を目指して来てくれたお客様が多々おり、本当に嬉しかったですー!



明日、明後日は乗馬体験もあります!今日の大鰐からの2頭もやって来る予定ですので、この黒石温泉郷に全部でお馬さんが7頭も集まってしまうという!素敵です!


なにより明日、ようやくこの辺の子ども達に「馬の背中に乗りたい」という想いを叶えてあげられると思うと、ドキドキが止まりません!


どうか晴れますようにと願うばかりです。


今日以上に頑張っていきますので、ぜひぜひみなさま遊びに来てくださいませ!
たくさんのみなさまにお会いできることを楽しみにしております!

d0232151_2132319.jpg


佐々木
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-10-08 21:32 | by ささき
ニューりぼん
d0232151_841558.jpg


黒石温泉郷観光馬車のうりの一つ、凛の日替わりリボン(笑)
凛のリボンにいくらお金を費やしたか自分でも謎です……汗

最近の100円ショップはレベルが高すぎて、行くたびに新しいリボンが入っていて、大変です。


昨日はまた新しいリボンをつけましたー。小悪魔系です(笑)

セクシーブロンド美女のポニーテールと想像してくださいませ♡



そんなこんなで今日もキメキメりぼんで頑張ってきます☆
久しぶりにお天気の良さそうな3連休ですので、この2週間分くらいの週末分取り返してくるぞー!!!!


今日は何のりぼんをつけようかなー♪♪♪


佐々木でした☆
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-09-24 08:46 | by ささき
ひたすらムシャムシャ
こんばんわー。

日曜日は「浪岡子どもの祭典」で初めての遠征を無事に終えることができました!
その様子は額賀が何枚か写真を撮ってくれているので後ほどアップしてもらいますね♪
(佐々木は遠征だというのに携帯を忘れるという大失態を犯し、一枚も写真を撮れていません)



ところで、凛の放牧場の後ろ手には山がありまして、その前をチョロチョロと小川が流れております。その小川では、毎年ホタルが見られているんです☆

ここ数年はホタルを多くの人に見てもらうために地元のみなさんが一生懸命ホタル観賞用の遊歩道を整備しておりました。


ヒバのチップがひかれたふかふかの遊歩道……
d0232151_19105497.jpg

…の上で、笹の葉をムシャムシャ食べまくる凛(笑)


小川の周りにはかなり凛が好きそうな葉っぱが生えてます。
遊歩道があるので今までは遠慮してたのですが、あんまりにも美味しそうなので、一度だけ…と連れて行ってみました。


d0232151_19124838.jpg

立派な遊歩道を完全無視しております(笑)



d0232151_19133843.jpg

「何よ、文句ある???」


いいえ、ありません……。



ホタルは7月中旬から見れるようですよ。
興味のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいねー♪


佐々木でした。
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-07-05 19:16 | by ささき