ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
カテゴリ:by ぬかが( 30 )
ご報告。
黒石温泉郷で凛ちゃんが馬車を引きはじめて早いもので3年が経ちます。
黒石温泉郷に馬車を走らせるきっかけになったのが相方佐々木とある旅館の女将さんの話からだと聞いています(額賀はまだただの社員だったので、その話し合いには参加していないため)
黒石温泉郷に馬車を走らせたい、昔の元風景を取り戻したい、馬車を通して黒石の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたい、様々な想いで馬車を走らせる事になりました。
凛も当時は2才、今ではもう5才です。
家ノ前をとおれば「凛ちゃん頑張れ~」「凛ちゃんさリンゴげるからチョッと待ってて~」とか地域の皆様や子供たちに支えられ、そして地域の皆様の力添えがあったからこそ今まで馬車をやれてこれました。

ですが、実は3月10日をもちまして馬車運行を休業することになりました。

この決断にいたった経緯として、それぞれの馬車以外の仕事との兼ね合いがうまくいかずに馬車業務を妥協してしまう日も出てきて、それが凛にも影響がではじめてしまっていた事があります。
凛は過去3年間一頭で暮らし、たまに他の馬を見ると緊張なのか興奮なのかあまり良い雰囲気ではなくなることがありました。
馬車も週一回のペースになってからは、運行中のストライキ、馬房からも出たがらなくなっていました。
何よりも私たちスタッフの経験と勉強不足が大きな原因でした。

なのでもう一度、私たちスタッフも馬の勉強をしっかりして、凛にも馬車馬としての自覚と誇りをもって馬車を引いてもらえるように、何よりも『馬らしく』なってもらうために、そしてこの先また今とは違う形になると思いますがここ黒石温泉郷にまた胸を張って「馬車走らせましょう」と来れるように!!その為に『馬車を辞める』ではなく『休業』とさせてください。

私たちは今後も凛と、もちろん凛以外の馬とも共に岩手県一関市で生きていきます。馬車で顔見知りになった方々、凛ちゃんのファンになってくれた皆様、近況報告はこれからもブログを通してお伝えします。これからも凛ちゃんを今と変わらずに見守って頂けたらとても嬉しいです。

本来なら馬車を企画した佐々木が書くところ、額賀が先に書いてしまいました(佐々木はまだ書いてる事知りません)。それでもどうしても自分の文章で書きたかったので.......誤字脱字は当たり前の自分ですが暗号解読しながら読んでください。

余談ではありますが、額賀が馬に携わるきっかけになったのが社長の「メス馬だはんで、オメになつくんでねが?」の一言で決まった馬車部への移籍、そこから1ヶ月間毎日秋田県まで通い藤原さんの指導のもと練習、馬の魅力を教えてもらいました。人生初の骨折は凛ちゃんに踏まれてでした。
馬の楽しい所、怖い所、この3年間で少しですが見てきました。
この先本格的に馬の道に入ればもっといろんな事が待ってるはず、そのほんの一部かもしれませんが情報として皆様に届けて行けたらと思います(^^)

皆様本当に本当にありがとうございました!まだ3月10まで凛ちゃんに会えるので遊びに来てくださいね。

それではまた☆額賀
[PR]
by kuroishi-basya | 2013-02-18 08:50 | by ぬかが
農林総合研究所。
9月半ば過ぎましたがまだまだ暑いですね(--;)

9月5日は黒石の農林総合研究所に馬車出張いってきました☆
農業に関する様々な研究をしている施設で
d0232151_1853107.jpg
年に一回の[参観デー]には多くの農家さんが訪れます。

そこで馬車は農家さんを乗せて、そして研究所の職員がガイドとして乗り田んぼの解説や農薬の解説をしながら約15分のコースをまわりました
d0232151_191793.jpg


馬車部も馬車やりながらフムフムφ(..)普段は関わらぬ農業の話に感心しっぱなし★

米の病気をわざと発生させて対策を研究している所
d0232151_194537.jpg


一年に3回米を収穫出来るハウス
d0232151_1973341.jpg


とりあえず未知の世界…
未知の世界は職員でも移動が大変な位に広いので
こんなのや
d0232151_21593046.jpg

こんなんで
d0232151_2252393.jpg

移動しなくちゃいけないんです(笑)

凛も過去最高の午前午後合わせて6時間の長丁場を難なくこなしてくれました★
d0232151_22192860.jpg

[PR]
by kuroishi-basya | 2012-09-18 22:21 | by ぬかが
ドラえもん。
いよいよアブも書き入れ時の今日この頃、商売相手の凛は大忙し(-.-)

まともに馬車を引いてくれないので…
d0232151_921796.jpg

防虫ネットでぐるっと二巻き、

まるでドラえもん

それでも効果はあったので少しずつ改良して少しでも楽にお仕事が出来るようにしていきたいですねp(^-^)q
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-08-26 08:58 | by ぬかが
誰か…。
お盆が終わり最初の週末…誰もおりません(--;)

d0232151_1145531.jpg


でも、こけし館にきたら子供がいたので乗せていってきまーす☆
d0232151_11123428.jpg

[PR]
by kuroishi-basya | 2012-08-25 11:01 | by ぬかが
鰺ヶ沢出張。
少し遅れましたが先週の日曜日に鰺ヶ沢の海の駅「わんど」に出張行ってきました。

その前の日~鰺ヶ沢へ行く道中は不安の雨…でも

着くと
d0232151_224260.jpg

この晴れっぷり!海の匂いがプンプン(^.^)凛もスタッフも普段は山の匂いの中なので新鮮なようで馴れず(笑)

d0232151_2263754.jpg

そしてこれ!一瞬のスキをついて撮った凛とワサオのツーショット!ワサオはすぐに帰ってしまったので貴重ですね!

鰺ヶ沢のお客様は子供より大人の方の方が沢山乗っていました!それにもビックリ(*_*)
d0232151_22104583.jpg


最後はわさおの着ぐるみ「でかわさ」君と鯵ッピーとパシャリ
d0232151_22123772.jpg

凛はかなり本気でグルーミングしてました(笑)

今回お世話になった鰺ヶ沢観光協会のみなさま、ありがとうございました(^-^)/
d0232151_2215294.jpg

お昼に頂いた「漬け丼」も美味しかったです!
d0232151_22171654.jpg


さあ明日はまた虹の湖「しゃくやく祭り」にて馬車運行です!10時半~12時・13時半~15時
秋田から取り寄せたババヘラアイスも10時~16時までやっております!

もちろん今週末が芍薬見頃ですよ!
d0232151_22213976.jpg

それでは虹の湖でお会いしましょう!

額賀。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-06-29 22:00 | by ぬかが
しゃくやく祭りday1
dayなんてカッコつけたりして…

本日から始まりました〈しゃくやく祭り〉今日はあいにくの天気と平日ということが重なり人はまばら…

それでも遠く鶴田からの小学生遠足の子達が乗りましたよ♪
d0232151_2142283.jpg


それに芍薬もこの通り
d0232151_21434163.jpg

満開ではないですがいい感じ☆

明日からの週末楽しみです!

晴れますように

お客さん一杯来ますように

額賀
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-06-22 21:35 | by ぬかが
色んな事の報告。
ようやくブログ更新です…

前記事の爆笑ブログからかなりたちましたm(__)m

さて、寒く辛かったGW
d0232151_23151392.jpg

今年は、大川原、伝承工芸館、虹の湖と3施設をまたいでの馬車運行でした
d0232151_23184076.jpg

虹の湖は天候に恵まれず……それでも良い事もあります
d0232151_2321379.jpg

こちらの東京から来たカップル、レンタカーで虹の湖に来ていて、馬車に乗って一度帰路についたにも関わらず、引き返して来たんです!
「雷と雨で凛ちゃんが心配になって戻って来ちゃいました」
レンタカーを延長してまで心配してくれるなんて…(T-T)
またお会いしたいです。

その後、隣町、田舎館のJRA場外馬券場への出張
d0232151_23342114.jpg

こちらの天気は最高でしたよ!そしてこの奇跡のコラボ
d0232151_23355878.jpg

某飲料メーカーのQ〇〇ちゃん(笑)
子供たちが吸い付いて離れません(^.^)
d0232151_23384920.jpg

大盛り上がりのオークス、私たちは初めて施設の中に入ったんですが、まるで映画館!!!
巨大スクリーンに写し出される凛とはまったく似つかない激細な馬達!
その細さを心配して、髪のツヤに感心して終わりました
d0232151_2347185.jpg

ズコッ!!

額賀。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-06-05 23:09 | by ぬかが
親子。
ずいぶん更新していませんでした…

写真だけたまっていく…


先日、大鰐まで用事でいった際に、うまっこカーニバルでお世話になった山中さんの家に寄り道してミツコ
d0232151_2094787.jpg

に会いに行ってきました(^-^)

少しずつですが大きくなってきて母親の花子にソックリ!
カメラ目線だってバッチリ
d0232151_20124131.jpg

双子みたいw

花子に体当たりして勝ってましたよ!人の取り合いって感じです(^-^;

また遊びに来て欲しいなー。

額賀
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-03-17 20:04 | by ぬかが
凛ちゃん凛ちゃん。
先日の馬車運行は雪まつりアトラクションも始まった事もあり家族連れが目立ちました。

そんな中馬車に乗ってくれた親子
d0232151_23222424.jpg

なんと遂に、遂に!!
同名!同い年!女の子!
そうです凛ちゃん4才でした(^-^)/

今までも凛ちゃん凛くんは乗っていたのですが、ここまで一緒なのは初!!

また乗りに来てほしいなー☆

ぬかが。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-01-26 23:16 | by ぬかが
冬ど真ん中。
冬も深まり、雪は深くなりすぎ、積み上げる高さも尋常ではなくなってきました
d0232151_164828.jpg


気温も常にマイナスの中、馬房に敷くオガも去年より固さをまします…

特に袋に入れて保管しているので尚更

今年は餅つきならぬ、おがつき…
d0232151_16531880.jpg

エイッ!
d0232151_16541243.jpg

ヤッ!
d0232151_16544621.jpg

ゴソゴソ…

loop…

毎日が筋トレ!
そんな冬ネタでしたm(__)m

額賀
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-01-20 16:45 | by ぬかが