ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
カテゴリ:馬車運行記( 14 )
Eボート大会報告
d0232151_10194100.jpg

9月11日(日)一関市川崎の北上川で開催された「北上川流域交流Eボート大会」の会場にて馬車運行をしてきました!

昨年は川の水位が高かったために中止になっており、今年こそ!と思っていたのですが、まさかの去年と同じパターンで3日前くらいに県北のほうで大雨。そうなると大会の前日頃に県南の北上川は水位が高くなったりして、晴れていても中止、なんていうこととになってしまうのですが(昨年がそういう感じ)、今年はなんとか開催することができたようです。

Eボート大会は10人のチームで漕ぐ手漕ぎボートで速さを競う大会なのですが、いろんなチームが参加していて、地元の自治会をはじめ、近隣の企業さん、友達同士、学校の仲間など、さまざまなジャンルのみなさんが、同じ条件のもとで競技する、という、なんともワクワクする大会です。

ボート自体は午前に1回、午後に1回ずつ漕ぐので、その待機時間にはみなさんそれぞれのテントでBBQをやったり宴会をしたりと、むしろそっちを楽しみに参加してるのかな?というくらいの雰囲気♪笑

私たちの馬車も、よそからのお客さんを乗せるというより、会場にいる参加者のみなさんや、参加者のご家族(こどもたちもいっぱい応援に来てるので)を乗せるというような感じでした。

馬車が来るという宣伝はほとんどされてなかったので、大丈夫なのかな?とちょっと心配してたのですが、そんな心配をよそに、上記のようなお客さんたちがたくさん乗ってくれましたし、応援にきつつも時間をもてあましている子供たちの良い暇つぶし相手として凛もたくさん愛想をふりまいてくれましたよ。笑

d0232151_10305462.jpg

馬車からはちゃんとボートのスタート地点も見えるので、通るたびに私たちもチラ見。
まともに見れたのは馬車終了後の決勝戦だけでしたが、これがなかなか面白い!
接戦あり、アクシデントあり、で、見ている方もけっこう手に汗握る感じでした。


うちの母がうちの娘を連れて(=バアバが孫を連れて)馬車に乗ってくれて、動画を撮ってくれていたので、良かったらご覧ください(^^)/
☆Eボート大会での凛ちゃん馬車☆

とっても楽しい運行でした!
また来年も呼んでほしいな~~~笑


さーて、来月は千厩です!!!
[PR]
by kuroishi-basya | 2016-09-17 10:36 | 馬車運行記
川っ子まつり報告
d0232151_626913.jpg


8月7日に川崎の「NPO法人北上川サポート協会」さんが開催した「川っ子まつり」にて馬車運行してきました!
北上川でのカヌー体験、水上バイクなどのアトラクションを楽しめるほか、名物企画の「タライでトライ」や、今年は初開催のマルシェがあったりと、盛りだくさんのイベントでした。

馬車は防災センターを拠点に、約10分のコースを…というつもりが、ちょっと下り坂がきつい部分があり、20分くらいの所要時間になってしまい、途中からコースを変更するというちょっとしたハプニングもありましたが、お天気にも恵まれ、楽しく運行してきました(^^)/

※馬車は上り坂より下り坂の方が大変なんです・・・。凛ちゃんは馬車を止めながら進まなきゃいけないので、ものすごーく慎重な歩き方になってしまい、超ノロノロ運転に・・・。

そしてそして、何より嬉しかったのが、黒石(青森県)時代に何度か馬車に乗ってくれていた関東在住のご夫婦が会いに来てくれたんです!!!!

青森でねぶた祭り・ねぷた祭りを楽しんだ帰り道だったとのことですが、それでも川崎は高速道路のインターからもけっこうありますし、わざわざ来ないと来れない場所。川崎に来たのも初めてだったとのことで、会いに来てくれたことそのものもものすごーーーく嬉しいですし、こうやって馬車を楽しみに1組でも「初川崎!」というお客さんを作れたことが素直に嬉しかったです( *´艸`)

以前に真湯温泉にて馬車運行したときにも来てくださったこのご夫婦。本当に励みになります。この場を借りて、改めましてありがとうございました!!!

…と、いうことで、たくさん写真を撮ってくれましたので、ご紹介しますね♪
d0232151_6365333.jpg

発着地点↑
d0232151_637229.jpg

凛ちゃん給水中。笑
d0232151_6374355.jpg

↑ヌッカー。
d0232151_638890.jpg

↑ササキ。

笑顔の写真をいっぱい撮ってくれて嬉しいです♪


そして今週末はまた川崎です!!!
今度はEボート大会!

この記事に続いて告知記事出しますので、どうぞご覧くださいませ(^^)/
[PR]
by kuroishi-basya | 2016-09-06 06:42 | 馬車運行記
骨寺村荘園遺跡での馬車運行
d0232151_134005.jpg


7月3日(日)に一関市の骨寺村荘園遺跡にて馬車運行を行ってきました!

雨予報が続いていたので、どうなるものかとかなり不安でいたのですが、小雨の中でちょこちょこお日様も顔をのぞかせてくれて、なんとか運行することができました。

事前に下見に行った時には20分くらいのコースかな?と予想していましたが、実際に運行してみると30分強くらいのロングコース!久しぶりにこんなにゆったりしたプランで走りました♪

d0232151_13505165.jpg

d0232151_13513130.jpg


荘園遺跡なので、基本的には田んぼの風景の中を走ります。
でもただの田んぼではなく、歴史的な要素がたくさん盛り込まれており、まったく飽きないんです!
地元の人がガイドとして乗ってくださり、要所要所で案内してくれるのですが、なかなかローカルな話が満載で、興味深い&面白い!

d0232151_135686.jpg

午前午後、試運行も合わせると30分コースを10往復。笑
凛さま、久しぶりに大活躍の1日でした。


本寺地域のみなさん、ご乗車くださったみなさん、本当にありがとうございました!
ぜひまたやりましょう!
[PR]
by kuroishi-basya | 2016-07-31 13:57 | 馬車運行記
出張馬車報告(気仙沼)
d0232151_13534416.jpg
7月9日、10日と気仙沼の幼稚園に出張馬車運行に行ってきました。全国乗馬倶楽部振興協会さんの被災地支援の一環で、室根の風薫る丘みちのく乗馬クラブさんと合同で、子供たちに馬との触れ合いの機会をお届けして参りました。

昨年は青森乗馬倶楽部さんと一緒に野田村に行ったのですが、今年はまさかの日程がかぶってしまい…残念…。

9日は気仙沼市立小泉幼稚園へ。
d0232151_14014937.jpg
順番待ちの列。みんなワクワクドキドキ!
d0232151_14030515.jpg
小学校と隣接した幼稚園だったので、馬車は幼稚園のお庭で、乗馬は小学校の校庭で。
d0232151_14054425.jpg
みんな楽しそう!
d0232151_14070531.jpg
最後は集合写真をパシャり。良い思い出になったかなー??

10日は気仙沼市立津谷幼稚園へ。
d0232151_14090014.jpg
こちはら幼稚園からちょっと離れた駐車場での馬車運行。暑かったのでみんな日陰で順番待ちです。
d0232151_14102233.jpg
乗った後は凛ちゃんとの触れ合いタイム。触るまではちょっと勇気がいるよね。みんなこの後ちゃんと触ることができましたよ。
d0232151_14121788.jpg
最後はまた集合写真。これは年長さんだったかな?この子たちの他に年少さん、年中さんたちも乗って行きました!

久しぶりにたくさんの子供たちに馬車に乗ってもらい、楽しい二日間でした!

次の凛ちゃんのお仕事は10月10日に一関市千厩町にて!こちらは一般向けの馬車ですのでぜひ乗りに来てください( ´ ▽ ` )ノ別途詳細アップしますねー。



[PR]
by kuroishi-basya | 2015-08-01 13:51 | 馬車運行記
春になりましたが…
今さらですが冬の馬車運行の報告です(笑)

というのも、本当はGWの馬車運行の告知をしたいのですが、最近あまりにも運行報告をしなさすぎていたので、GWの告知をする前に、ちゃんと冬を終わらせておこう!と、いうグダグダすぎるご報告です…

これをUPしたらすぐさまGWの馬車運行告知記事をUPしたいと思いますので、一瞬の冬になりますが、よろしくお付き合いくださいませ…!笑
d0232151_113998.jpg


まずは黒石温泉郷での馬車運行の様子です!
毎年恒例の「雪の降るさと」に行ってまいりました!

今回は学生さんなどが企画側でたくさん関わっていたようで、いろんな撮影隊がおりました!
d0232151_11413830.jpg

「馬車乗ってどうだった~?」
「たのちかった~」

↑と言ってくれたかどうかは謎です(笑)

d0232151_11425743.jpg

今年は雪が少なかった黒石ですが、馬車は雪のメイロのようなコースを作っていただきましたので、雪まつり気分は味わえたのでしょうか?


そして!
d0232151_11451676.jpg

リー君が来てくれたんですよー!
あいかわらずプルプルでかわいかったですー
馬にチワワにカレーバイキング…なんともシュールな写真ですが…
凛はひたすら地面の水を飲んでいます…
d0232151_11472377.jpg

リー君がせっかく近寄ってくれたのに、地面の氷を掘って水をためている凛さん…(←ある意味感心しちゃいましたが)。

残念ながら1日目は雪が降ったりやんだり、2日目はまさかの雨!と、やはりお天気運には恵まれず、お世辞にも「たくさんのお客様が!」とは言い切れない結果だったのですが、それでも懐かしいみなさま、常連のお客様が何人も来てくださり、本当にうれしかったです。いまさらですが、本当に本当にありがとうございました!


***********************
続いて!翌週に行ってきました秋田県は大館市の「大館雪まつり」での様子です。
d0232151_11522731.jpg

会場入り口。普段は空き地という場所に、屋台あり、ステージあり、雪像あり、そして秋田犬ありと、コンパクトに盛りだくさんの会場でした。馬車はこの会場を含んだ1週5分くらいのコースを回りました。
d0232151_1155794.jpg

無料というだけあって、常に馬車は満員!久しぶりにすごい行列を見ましたよ。
d0232151_1264315.jpg

↑屋台の中にはこんなものも…笑
d0232151_128699.jpg

かなり賑わってましたよ~
d0232151_11563194.jpg

路地裏を通ったり…
d0232151_1157821.jpg

大きい通りも通りましたよー!
d0232151_1158312.jpg

何度も乗ってくれたキリン兄弟(笑)
ちなみに2日間合計で11回乗ったという少年もいました(笑)最後には私の馬車での解説を完全に暗記され、凛の説明を合唱のように一緒に絶叫するというおかしなことになってました。
d0232151_11592964.jpg

お世話になったスタッフのみなさん。地元の商店街関係の人たちや、高校生のボランティアさんなど、いろんな人がスタッフとして頑張ってました。

イベント会社さんも入っていたようですが、イベント会社さん任せにせず、地域の人たちがしっかり協力しながら「みんなで頑張ってる」という雰囲気がすごく伝わってきて、こちらも「頑張らなきゃ!」という気持ちにさせられました。

本当にお世話になりましたー!

そうそう、なんとリー君は秋田にも来てくれたんですよ!すっごく嬉しかったです!
他にも青森から来てくれたお客さんや、前の週にたまたま黒石でも乗ったという大館のお客さんなど、こちらでもいろんな人たちの愛を感じることができました!本当にありがとうございました!


最後に凛の良い顔↓
d0232151_1233561.jpg

すっごい美人にとれたと自負してます(笑)


以上、冬の馬車運行記でした!
[PR]
by kuroishi-basya | 2014-04-26 12:09 | 馬車運行記
ライトアップ馬車1日目
d0232151_2131318.jpg


ライトアップとは呼びきれないささやかな電飾ですが(笑)
でも生で見るとけっこうかわいくてキレイなんですよー!


本当は馬車の外側に付けられれば良いのですが、天気も安定しないのでなかなか…。


今日はクリスマス寒波と言われるわりには雪は少なく、頑張れるかなーと思ったのですが、18時半頃になって急に寒さが増し、雪も降り始め、人間は震えが止まらないし、凛の上にはどんどん雪が積もるし……で、19時前にギブアップしてしまいました。


実は今回のライトアップ企画、もちろんクリスマスだから、というのもあるのですが、メインの目的は2月に青森市へ馬車出張に行くための練習なんです。なんとその時には16時~21時頃までの長丁場。


夜に馬車を走らせたことがなかったので、ぶっつけ本番はさすがに怖い、と、クリスマス&こけし灯ろう祭りの開催に合わせて今回チャレンジしてみたわけです。


でも開始2時間ちょっとでギブアップだったので、2月への不安が残ります……。


明日こそ20時まで頑張れますように!!!!!!!



車内の様子↓↓
d0232151_2112171.jpg

d0232151_21214140.jpg

暗い&雪道のガタガタですごい写真になってます(笑)


電飾の他にランプ(電気式)をつけました。
ちなみに発電機をつんでます(笑)




明日はお天気どうでしょうね…。

一応予定としては

午前の部 11:00~12:00
午後の部 13:30~15:00
夜の部  16:30~20:00


となっております。


クリスマスイブ、たくさんのみなさまにご乗車いただけますように!!!



佐々木
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-12-23 21:24 | 馬車運行記
虹の湖馬車と本日は大川原!
d0232151_8401251.jpg

もう1週間以上前の虹の湖での馬車運行時の写真ですー。
報告ができないまま次々と別の報告すべきものがやってきて、たまる一方です(汗


ハロウィンパレードも、ちゃんと載せたいのにー!!!
これは後ほどちゃんと報告します!!!


今日は急いでご紹介しなければいけないものだけ、いきます!


虹の湖馬車運行の時の楽しみが屋台村でのお昼です(笑)
普段の伝承工芸館での運行では食べられない美味しいものがいっぱいあるわけです。

「ブログで宣伝します!!!」と張り切って写真を撮ったので(笑)

まずは、こちら↓↓
d0232151_8433827.jpg

毎年恒例の「さんま祭り」♪♪

食べてきちゃいましたよー!
炭火焼の北海道産のさんまに、沖揚の高原大根がたっっっっぷり♡♡♡

もう、びっくりするくらい美味しかったですー!この焼き目、美し過ぎます!
一応6日までですが、なくなりしだい終了とのことなので、食べたい方はお早めにー。1匹300円です♪


それから、こちら↓↓
d0232151_8461074.jpg

(画像汚くてすいません)

気まぐれで登場するという牛筋煮込み!!!
これもたいへんな美味しさでしたよー♡1杯350円かな?たっぷり入れてくれます♡これとおにぎりがあればもう満足、っていう感じでした♡おすすめです。








そして本日は大川原のお山のおもしぇ学校にて馬車運行です!

先週くらいの大川原の様子↓↓
d0232151_8484083.jpg

むむ?凛はどこだー????笑

里山の紅葉はキレイですよー!
そして着々と冬支度を進めている大川原集落の雰囲気はとっても和やか♡あちこちから薪割りの音がしますし、すでに薪ストーブを焚いているお家も多く、もくもくと煙突からの煙。なつかしい空間です。


お山のおもしぇ学校のそば祭りも6日まで開催中ですので、この機会にぜひ!手打ちの新そばですから、美味しいコト間違いなしです。



d0232151_8515037.jpg

↑先週土曜日に浪岡から幼稚園のみんなが遊びにきてくれました。
握手会ならぬタッチ会(笑)
順番に並んで一人ずつ凛にタッチしていきます(笑)


凛も6日まではまだハロウィンバージョンですので、「まだ乗ってなーい!」という方はどうぞ遊びにきてくださいませ♪♪



ではでは、大川原にて、みなさんのお越しをお待ちしております!
はっぴーはろうぃーーーーーん!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-11-03 08:55 | 馬車運行記
うまっこカーニバル2日目!
d0232151_22305612.jpg


ああ嬉しい人だかり……泣


うまっこカーニバル、2日目を無事に終了いたしました!
今日はなんと240人もの方が馬車に乗ってくれました!!!!感涙


受付開始の9時45分にはすでに会場にお客様が!

馬車のスタート地点に到着すればもう列が!!!!!


ゾクゾクガタガタしました…苦笑


ただでさえ暗算が苦手な佐々木&額賀、今日は特にお会計がスムーズにいきません(笑)
完全にパニックでしたよー汗



そして今日は念願の乗馬体験も!!!!
見てください、この光景!
d0232151_22343455.jpg

いつもは凛が一人優雅に遊んでいる放牧場に、ずらりと並んだおうまたち!なんだか本当に感動……泣



そして見てください、この笑顔!
d0232151_22355735.jpg

おうまの背中にまたがれば大人だってこの笑顔♡♡♡
実はこちら、額賀のお母様です(笑)
今日は受け付けを担当してくれていた額賀母、お礼にと息子がプレゼントした人生初の乗馬体験!笑 良い笑顔をいただけましたー!



どうぞみなさん、大人も堂々と乗れますので、遊びに来てくださいませ!




そして……
d0232151_22382727.jpg

凛も他のお馬さんとご挨拶。


初めはこうやって鼻と鼻を合わせて何か探り合っていたのですが、だんだんと凛の体がピリピリと震え始め、ついには「キーーーー!」と前蹴りしやがったんです!怒


コラー!!!!!このポニーちゃん何も悪いコトしてないだろー!!!!怒


もう凛に他のお馬さんは近づけてあげないことにします。ふん。






と、そんなこんなで、なんとか2日目を終えました!
明日がついに最終日!


明日もたくさんのおうまさんたちが集まりますので、ぜひぜひ癒されに来てください!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!



ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-10-09 22:43 | 馬車運行記
浪岡子どもの祭典
今さらですが、写真のみ!!!

d0232151_8293665.jpg

まだ開始前のコース。まずは引き馬で凛さんにコースを見せます。
隣が野球場で良い音が響いており、凛さんはドキドキです。


d0232151_8314418.jpg

始まってからはすごい人・人・人!!!!!
ちびっこ達が駆け回ってます。


d0232151_8322968.jpg

直線コースをUターンで行き来する短いコースでしたが、ちびっ子たちには喜んでもらえました♪良い笑顔です☆



この場を借りて、呼んでいただいた主催者のみなさま、本当にどうもありがとうございました!ぜひ来年もよろしくお願いいたします!笑
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-07-16 08:34 | 馬車運行記
しゃくやく馬車「中間」報告記!
6月17日~19日に運行いたしました「虹の湖シャクヤク馬車」。

17日にNHKさんの青森向け「アップルワイド」という番組にて大きく取り上げていただいたこともあり、予想を大きく大きく超えるお客様にご来場いただきました。
(※番組は、なんと、凛がおしゃべりをしてシャクヤクの見所をご案内するという内容だったんです!笑)


18日、19日はもう写真を撮っている暇もなくグルグル回り続けましたので、お見せできる写真は17日のものです。


マスコミのみなさまのマネっこをして、シャクヤクの向こうから馬車を撮ってもらいました(撮影は額賀)♪
d0232151_21342095.jpg


18日、19日にはこの倍くらいは咲いてましたよー!



馬車の中から見るとこんな感じです。
d0232151_21391359.jpg

咲いてる様子がないのが残念なのですが、歩いて見るよりも馬車からの方が目線が高くなるので、シャクヤクがさらに優雅に見えます☆




そして!!!!!!!


このシャクヤク馬車、今週も虹の湖にて運行することが決まりましたー!!!!

今日のタイトルが「中間」なのはそんな理由でございました♪


とってもご好評をいただけたことと、シャクヤクの咲き時期がズレてしまったことで、今週末も咲きそうなので☆


日時は以下です。

虹の湖シャクヤク馬車 延長!

運行日:6月25日(土)、26日(日)
運行時間: 【午前】10:30~12:00 【午後】13:30~15:00


どうぞみなさま遊びに来てくださいませ!





本日のおまけ
d0232151_21495018.jpg

額賀より「待て」の指令をくだされた凛。

手入れが終わり、あとは馬房に帰るだけとなった凛の最後の儀式です(笑
「おー」の掛け声で止り、OKをもらえるまで動かないで待っていられないと永遠に馬房に戻れません(笑

額賀曰く「一日の中で一番好きな時間」だそうです(笑
凛さん、鍛えられてますよーーーーー!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kuroishi-basya | 2011-06-20 21:55 | 馬車運行記