ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
まだまだ雪。。。
あー!立ち入り禁止の中にいる悪い子がいるぞー!!!
d0232151_2136560.jpg

「え?私のこと?」



明日、明後日(25日・26日)は津軽伝承工芸館の特設コースにてスノーモービルの大会があります。
その大会に向けて、ここ最近はずっと重機がコース造りに勤しんでいるのですが、凛が遊ぶ放牧場の周りも選手達のテント村になるらしく、放牧場の周囲にはぐるりと立ち入り禁止のテープが貼られたのでした。

きっと私達に気を使って、「放牧場内は立ち入り禁止」という感じなのですが、なかなか滑稽な光景だったので思わず撮ってしまいました(笑

なんだかすごく危険な動物みたいになってます。





ところで、この凛の放牧場もいよいよ積雪量がすごいことになってきました。
どうにかしなきゃと、先日「とにかく柵が見えるようにしよう」と、額賀にタイヤローダーで柵だけ見えるようにしてもらったのですが・・・こんな感じ↓↓
d0232151_21433041.jpg

あふれ出てます・・・。
(どこかに凛がいますよー探してみてください!笑)

凛の放牧場はこの雪によって半分の狭さになってますー。
d0232151_2145163.jpg

凛の側からはどこまでが放牧場なのかまったく分からないのです。
ごめんね、凛ちゃん。もうちょっと狭い放牧場で我慢してね。




そして大川原の雪もまだまだ大変。

先週くらいかな?餌なんかを置いてるコンテナのドアが閉まらなくなりました。おかしいと思ったら、この通り↓↓
d0232151_2148289.jpg

分かります?中央の棒がぐにーーん。
この棒、雨漏り対策に、中央部分が一番高くなるように立てた棒なんです。本来ならぴーんと立っていなきゃいけない棒なんですが、雪の重みでこんな曲がりに・・・・・・!


それもそのはず、屋根の上はこんな状態↓↓
d0232151_2150232.jpg

隣の家の屋根の雪が、落ちる場所がなくなってコンテナの上にも・・・・・・。
その雪すら限界が来て、今にも雪崩がおきそうな状態・・・。


これはやばい!と、今年もはや何度目か分からない雪下ろし。
「雪下ろし」と言っても、正直「おろす」場所がないんです。だからどちらかというと「雪ずらし」。

だってもうコンテナの屋根部分の高さと、裏の畑の高さが一緒になってるんです!大変です。



屋根の端から、反対側の屋根の反対にいる額賀を撮影↓↓
d0232151_21543823.jpg

おかしい・・・・・・額賀は屋根の上にいるはずなのに、さらに上に雪がある!汗
もはやおろしていった雪の量がたまりすぎて、「屋根よーリーたーかーいー」状態に。
ちなみに下に何かがあるわけじゃないんですよ。

隣のお家との間は充分な余裕があったのですが、そこがこんな雪山になっちゃったんです。

ああ恐ろしい・・・・・・泣


そしてこの雪おろしをしたあとがまた大変なんです。
屋根から落とせた雪をどこに捨てるか・・・・・・。

もはや除雪機でも飛ばしきれないほど雪の山(壁)が高くなってます。
d0232151_21585216.jpg

どうしようもないので、横下に飛ばして、少しずつずらしていって消していく、と。
(本来ならボーっと上に飛ばして積んでいくんですが・・・)




嫌になっちゃいますね。


でも先週辺りから凛の毛が抜け始めました。

ようやくの春の兆し。


凛を信じて、春が来るのを待ちます。



同じく雪で苦しむみなさん、きっとあともう少し、頑張りましょうね!



ささき。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-24 22:06 | by ささき
青森出張報告
2月2-3日3-4日に青森市の「雪灯り祭り」に馬車出張に行ってきました(^-^)
d0232151_221559.jpg


(凛と青森ベイブリッジ)

凛ちゃんも2日間片道1時間半という長旅からの夜まで馬車引き大変よく頑張ってくれましたm(__)m
それまで大雪だった県内もこの2日は大きく荒れることもなく奇跡のようでした☆
d0232151_2216557.jpg


コースは
d0232151_22124813.jpg

この三角形の建物アスパム~
d0232151_22175681.jpg

ワラッセの横を通過し
d0232151_2219694.jpg

見辛いですが八甲田丸へを往復。

夜になるとアスパムの証明照明と電飾が点灯!
d0232151_22212492.jpg

ナイス~(^^)d
ワラッセのロウソクも着火!
d0232151_22231686.jpg

キレイ☆
八甲田丸ではリンゴの木箱を使ったこれ!
d0232151_2226170.jpg

何かというと…ZOOMzoom…
d0232151_22291139.jpg

in!!
d0232151_2230961.jpg

灯籠です!キレイですね!
そんなこんな色々見るものがあって私たちも飽きずに運行できました。
d0232151_22343938.jpg

凛「暖かそー」

そしてこんな出会いも
d0232151_22375994.jpg

この3名様、お孫さんの後ろにいるおばあちゃんが
「出身黒石なんだよー」
額「あれ~黒石のどこ?」
「言っても小さいとこだからわからないよ」
額「?」

「大川原」

えぇぇぇーーーーー!
凛を飼ってる事や学校の事、村の今の状況、色々お話したら、何年も帰ってないらしく、急に大川原に行ける交通手段を探していました。
いつかおばあちゃんが大川原に行ける日が来ますように(*^^*)

後は証明照明の影でなんちゃって乗馬体験w
d0232151_22545627.jpg


休憩は青森乗馬クラブの出町さんのガスコンロで
d0232151_22562517.jpg

沸かしてーのー!
d0232151_2257174.jpg

カップ麺!いつもの5倍美味しかったです!

青森乗馬クラブ、出町さん、サポートの佐々木さん(馭者の佐々木ではなく)、ダッシュしながらカメラを沢山撮ってたあずささん、山内?さん、ホントにお疲れさまでした!
良い経験をする事が出来ました☆

ありがとうございました(^-^)

額賀
文字修正  佐々木(笑
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-09 19:45
お山のおもしぇ学校 米ちゃん写真展
※3日、4日の「あおもり雪灯りまつり」の様子は近々ヌカガがアップしてくれると思いますのでどうぞお楽しみにー!



d0232151_13262369.jpg


あらまぁ、かなり初期の頃の凛さんです!!!!
なんて美しい尻尾にタテガミ…!真っ白…!

そして何より写真が美しい……!!!



こんな美しい凛さんの写真を撮ってくれたのは、この方♪
d0232151_1328448.jpg

凛のお家がある「お山のおもしぇ学校」にていつもニコニコお迎えしてくれる‘米ちゃん’こと米坂恵子さん♪そうです、お山の大人気企画、米ちゃんトレッキングのガイドさんです!


登山ガイドの資格を持つ米ちゃんが登山ガイドの視点で撮りためてきた素敵な写真たち。本日(5日)から、これまた素敵に展示・販売しております♪


その名も「こころの森…」。


なんで「こころの森」…??
その答えはこの本に載ってます!
d0232151_13353036.jpg




展示の仕方も米ちゃんの工夫がいっぱい!
d0232151_13374297.jpg

コレ、なんだか分かります???

なんとお盆です!古いお盆がかっちょいい額縁に早変わり!
ふちの部分にはどんぐりがコロコロ……♪



そして期間中の土日は中国茶が飲めるそうですよー!
d0232151_13401728.jpg

米ちゃんのお友達さんが入れてくれます♪気になる方はぜひ♪

この中国茶、米ちゃんいわく「こころの贅沢!」だそうです。



d0232151_13415092.jpg

米ちゃんの写真展「こころの森…」は2月5日(日)~3月15日(木)までです。

10時~15時まで、入場料はたったの100円ですので、どうぞ遊びに来てくださいませ♪
※毎週火曜日はお山のおもしぇ学校の定休日!




ちなみに凛のお家は校舎の右側にあります(笑)伝承工芸館の方に来ていることが多いですが、たまーに小屋にお留守番の日もありますので、「いるかなー?」と覗いて見てください☆




ではではー!


ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-05 13:52 | お知らせ
近況と「あおもり雪灯り祭り」出張馬車のお知らせ
d0232151_1051384.jpg



先月末の運行日のひとコマ↑↑

津軽伝承工芸館前の雪だるまたちにロウソクを立てる穴をあけるヌカガ。
しばらく黙って見ていた凛さん、我慢できなくなったかお手伝い(お邪魔?)開始(笑


2人並んで穴掘りしてるようで、かなり微笑ましい光景でした♪




その日はいつもお世話になっているFM青森の「津軽へ行こう」というコーナーのパーソナリティー、さかいサンとふじたサンご家族がプライベートで遊びにきてくれました♪

d0232151_10152832.jpg

d0232151_10154028.jpg



大奮発で長めのコースに行ってみたら、子供さんたちがとっても喜んでくれてこちらも嬉しかったです♪
ラジオのまんま、愉快で元気なお二人♪また遊びに来てくださいねー!



そしてもう一つ、嬉しいこと☆
d0232151_10175487.jpg

去年のクリスマスに手編みの帽子をもらった凛さん。

なんと今度は手づくりのリボンたち!!!!

帽子をくださった方が「本当は帽子と一緒に渡したかったんだけどー」と!
いえいえ、もう、嬉しくてたまりません!!

この場を借りて、みなこサン、いつも本当にありがとうございます!!大好きです!笑



(本当は凛につけた写真を載せたかったんですが、悪天候続きで馬車が運行できずにいるのでなかなかつけるチャンスが・・・・・・泣)







明日・明後日(3日4日)は青森市で開催される「あおもり雪灯りまつり」に馬車で参加してきます。ついに青森市デビューですー!


馬車には無料で乗れるようですので遊びに来てくださいね♪

でもでも、実は本拠地の津軽伝承工芸館・こけし館でも4日の夜は雪祭りイベントやってます!笑
1000本ローソク(トップで凛と額賀があけてる穴にロウソクが灯ります)なんかもあって、かなり幻想的な夜になるかと思いますので!


3日に青森市で馬車に乗り、4日は黒石温泉郷へ!笑




ただお天気だけが心配です・・・・・・。
無事にたどり着けますように・・・・・・!






ではまたー!



ささき
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-02-02 10:28 | by ささき