ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
お山の米ちゃん喫茶「空木」オープン!
ご無沙汰しておりますー!
佐々木も額賀もバタバタ続きで更新が滞っておりましたー!スイマセン;
いよいよ今週末からGWですね。今年のGWは「お山のおもしぇ学校」「津軽伝承工芸館」「虹の湖公園」の3箇所で馬車運行しますよー♪
スケジュールはHPにアップしてありますので、そちらからチェックしてみてください。

ちなみにスタートはお山のおもしぇ学校です。27日(金)~29日(日)の3日間、去年大好評をいただいた福寿草を見ながらの馬車運行です。


と、いうことで!今日はそんな大川原「小山のおもしぇ学校」の近況をお伝えしようと思います!
d0232151_13483424.jpg

凛の小屋の目の前にある遊具たち。ようやく姿が見えてきました。

肝心の福寿草は・・・・・・
d0232151_13543167.jpg

雪が溶けたところはバッチリ!ですので、この2日間で雪がもっと溶ければもっと見えるはず!少しずつお山にも春が来てますよ♪


さて、今日一番ご紹介したかったのはお山のおもしぇ学校に新しくオープンした喫茶店です!

おもしぇ学校の代名詞?と言っても過言じゃないトレッキングガイドの米ちゃんこと米坂さん。米ちゃん目当てにおもしぇ学校に来校する方も多いんです。

そんな米ちゃんが担当する喫茶店が、なんと、山野草の展示をしているビニールハウスの中にできちゃったんです!!!!
d0232151_13581129.jpg

学校のプールだったところに、温泉の廃湯の熱を利用して年中山野草を楽しむことができるこのビニールハウス。この中に・・・・・・
d0232151_140105.jpg

じゃーーーーーーーん!!!!!!

まさかのログハウス風喫茶!!!!!おしゃれなバーみたいな感じです!この喫茶、その名は「空木」。‘うつぎ’と読みます。由来がまた面白いんですよー。ぜひ喫茶に足を運んだときに米ちゃんに聞いてみてくださいね♪
(ちなみにこのログハウス(?)を作ったのは、なんちゃって大工さんな額賀パパなんです(笑))


d0232151_1414439.jpg

米ちゃんです↑カウンターに座れば米ちゃんとたっぷりお話できます♪
d0232151_1422818.jpg

キャンプに来た気分になれるこんな席も↑↑

d0232151_1431687.jpg

2階にあがる階段にも米ちゃんらしい素敵なディスプレイ♪
d0232151_1435170.jpg

2階の席は和!笑
火鉢を囲む喫茶店なんて日本に何カ所あるでしょうか(笑
d0232151_1454610.jpg

2階からの眺め↑
d0232151_1464465.jpg

テラス風の外の喫茶スペースも見えるのはビニールハウスならでは。


そしてこの喫茶でのおすすめメニューがコチラ♪
d0232151_1483379.jpg

その名も「お山のヨーグルト」
米ちゃん手づくりのガマズミ&山ぶどうのシロップがかかった贅沢なヨーグルトですー!

おもしぇ学校がある大川原集落はマタギの歴史でも有名な集落です。米ちゃん曰く、マタギさんたちは山に獲物を獲りに行った時に、ガマズミの実を栄養源として採って食べたそうなんです。ガマズミって「神実」と書くそうなんですよー。それくらいマタギさんにとっては大切な実だったんでしょうね。


そんなガマズミの実(今年は米ちゃんが自宅のお庭で育てた実を使用)と、この辺の山で採った山ぶどうの実で作ったシロップ。甘酸っぱいけどなんだかやさしいなつかしい味が!何よりカラフルで見た目がかわいい!見ただけで元気がでます。

米ちゃんのこだわりが詰まったこのヨーグルト、ぜひぜひ食べてみてください♪シロップがなくなりしだい終了ですので、お早めにー♪


そうそう、米ちゃんは園芸科卒業とのこと!ハウス内の山野草についてはもちろん、販売用のお花たちについてもたくさん解説してくれますよ!
d0232151_14235162.jpg

山野草は難しそう……という初心者のために、育てやすいお花たちもたくさん取り揃えてくれてます。お値段も300円くらいからと嬉しい♪
d0232151_1427116.jpg

すごい気になってしまった「オキナ草」フワフワしてます。
d0232151_14275293.jpg

米ちゃんイチオシのシダ系の植物。ゼンマイとかもありましたよー!




いかがでしょう????
ぜひぜひこの週末は大川原で馬車と学校と温泉とで癒されてください!

職員室ではこれまで通り美味しい手打ち蕎麦が食べられますので一日中楽しめますよ。

福寿草馬車は10時半~12時、13時~15時の運行です。


みなさまのご来校、お待ちしておりまーーーす!!!!!!!
佐々木でした。
[PR]
by kuroishi-basya | 2012-04-25 14:37