ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
第22回Eボート大会 馬車運行のお知らせ
d0232151_12355436.png


昨年も呼んでいただいたのですが残念ながら雨天で大会自体が中止になってしまい、馬車運行がかなわなかった「北上川流域交流Eボート大会」に今年も呼んでいただきました!

Eボート大会は、10人1チームによるボート競漕の大会なのですが、県内外からたくさんのエントリーがあるそうで、それにあわせて大会の行われる河原ではいろいろな催しがあるようです。馬車もその1つ。ぜひ馬車に乗りながらEボートを漕ぐみなさんを応援しましょー!

ちなみに、先月も同じ北上川沿いでの「川っ子祭り」で運行しましたが、同じ北上川沿い(北上大橋付近)でも、場所が全然違いますのでご注意ください!

今回はもろに河原を運行しますよー(^^)/

【馬車運行スケジュール】
日時:2016年9月11日(日) 10時~14時
場所:北上大橋付近の北上川(一関市川崎)
  →たぶん、当日北上大橋付近に来れば見えると思います!
料金:大人300円 小人100円 乳幼児無料

※10時~14時の運行ですが、12時~13時の間は様子を見て凛ちゃんのお昼休憩を入れますのでご了承ください。

Eボート大会の詳細はコチラ → NPO法人北上川サポート協会 さん 


私たちも初めてEボート大会を見るので、とっても楽しみです!
どうか良いお天気になりますように・・・!

ぜひ遊びに来てくださいねー(^^)/
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-09-06 12:48 | お知らせ
川っ子まつり報告
d0232151_626913.jpg


8月7日に川崎の「NPO法人北上川サポート協会」さんが開催した「川っ子まつり」にて馬車運行してきました!
北上川でのカヌー体験、水上バイクなどのアトラクションを楽しめるほか、名物企画の「タライでトライ」や、今年は初開催のマルシェがあったりと、盛りだくさんのイベントでした。

馬車は防災センターを拠点に、約10分のコースを…というつもりが、ちょっと下り坂がきつい部分があり、20分くらいの所要時間になってしまい、途中からコースを変更するというちょっとしたハプニングもありましたが、お天気にも恵まれ、楽しく運行してきました(^^)/

※馬車は上り坂より下り坂の方が大変なんです・・・。凛ちゃんは馬車を止めながら進まなきゃいけないので、ものすごーく慎重な歩き方になってしまい、超ノロノロ運転に・・・。

そしてそして、何より嬉しかったのが、黒石(青森県)時代に何度か馬車に乗ってくれていた関東在住のご夫婦が会いに来てくれたんです!!!!

青森でねぶた祭り・ねぷた祭りを楽しんだ帰り道だったとのことですが、それでも川崎は高速道路のインターからもけっこうありますし、わざわざ来ないと来れない場所。川崎に来たのも初めてだったとのことで、会いに来てくれたことそのものもものすごーーーく嬉しいですし、こうやって馬車を楽しみに1組でも「初川崎!」というお客さんを作れたことが素直に嬉しかったです( *´艸`)

以前に真湯温泉にて馬車運行したときにも来てくださったこのご夫婦。本当に励みになります。この場を借りて、改めましてありがとうございました!!!

…と、いうことで、たくさん写真を撮ってくれましたので、ご紹介しますね♪
d0232151_6365333.jpg

発着地点↑
d0232151_637229.jpg

凛ちゃん給水中。笑
d0232151_6374355.jpg

↑ヌッカー。
d0232151_638890.jpg

↑ササキ。

笑顔の写真をいっぱい撮ってくれて嬉しいです♪


そして今週末はまた川崎です!!!
今度はEボート大会!

この記事に続いて告知記事出しますので、どうぞご覧くださいませ(^^)/
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-09-06 06:42 | 馬車運行記
「川っ子祭り」馬車運行のお知らせ
d0232151_1413276.png


8月7日(日)、一関市の川崎にて馬車運行です!
今回のイベントはお子さん連れのみなさんがかなり楽しめそうな内容満載なので、ぜひぜひチェックしてください♪

【川っ子祭り】
開催日:平成28年8月7日(日)
時間:9時半~15時半
場所:川崎防災センター
主催:NPO法人北上川サポート協会

【馬車運行】
時間:9時半~15時半(途中お昼休憩をはさみます)
発着場所:川崎防災センター
コース:川崎防災センターを出発し、周辺をぐるっと15分程度巡ります。
料金:大人500円 子供300円 未就学児無料



「川とのふれあい・人との交流」がコンセプトのイベントで、川との距離が近くなる体験メニューがたくさん用意されてます。また、今年はより多くの人に遊びに来ていただきたいとのことで、私たちの馬車の他にも、川崎では初となるマルシェも同時開催されます!

d0232151_14122394.jpg

けっこう規模の大きなマルシェです。しかも防災センターの倉庫の中で開催するので、お天気の心配もいりません(^^)/

川で遊び、馬車に乗って、マルシェも見て、なんとも盛りだくさん!
ぜひ夏休みのお楽しみの1つとして遊びに来てくださいませ!

お待ちしてますー!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-07-31 14:14 | お知らせ
骨寺村荘園遺跡での馬車運行
d0232151_134005.jpg


7月3日(日)に一関市の骨寺村荘園遺跡にて馬車運行を行ってきました!

雨予報が続いていたので、どうなるものかとかなり不安でいたのですが、小雨の中でちょこちょこお日様も顔をのぞかせてくれて、なんとか運行することができました。

事前に下見に行った時には20分くらいのコースかな?と予想していましたが、実際に運行してみると30分強くらいのロングコース!久しぶりにこんなにゆったりしたプランで走りました♪

d0232151_13505165.jpg

d0232151_13513130.jpg


荘園遺跡なので、基本的には田んぼの風景の中を走ります。
でもただの田んぼではなく、歴史的な要素がたくさん盛り込まれており、まったく飽きないんです!
地元の人がガイドとして乗ってくださり、要所要所で案内してくれるのですが、なかなかローカルな話が満載で、興味深い&面白い!

d0232151_135686.jpg

午前午後、試運行も合わせると30分コースを10往復。笑
凛さま、久しぶりに大活躍の1日でした。


本寺地域のみなさん、ご乗車くださったみなさん、本当にありがとうございました!
ぜひまたやりましょう!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-07-31 13:57 | 馬車運行記
骨寺村荘園馬車運行のお知らせ
こんにちわ!
今週の日曜日は今年度1発目の馬車のお仕事に行ってきます(^^)/

しかもずっと「こういう馬車をしたい」と思っていた、馬車に乗って地域を巡るというもの!
地元の人がガイドさんとして一緒に乗ってくださり、きちんとご案内もしてくれます!

では気になる詳細です↓↓↓


【日時】 平成28年7月3日(日) 9:30~15:00
【発着場所】 骨寺村荘園交流館 (岩手県一関市厳美町字若神子241-2)
【内容】 骨寺荘園交流館の創業5周年記念イベントでの馬車運行
【運行コース】 骨寺村荘園遺跡の中を約20分くらいかけて巡ります
【料金】 無料!ただし整理券等が配布されるかもしれないそうです
d0232151_1928337.jpg



骨寺村荘園遺跡というのは「平安時代末期から室町時代初期まで約300年にわたって陸奥国平泉中尊寺の経蔵別当領として経営されてきた地域」で、中世の時代からほとんど変わっていないというその景観は、国の重要文化的景観に選定され、国の史跡として指定されている場所もあります。

そんな貴重で美しい景観の中を馬車で巡ることができるなんて、なんて贅沢な!!!

先日、ヌカガが下見に行ってきてくれましたが、のどかで、本当に良い景色だったようです。
d0232151_19241146.jpg

d0232151_19244041.jpg

d0232151_1925191.jpg


のどかな荘園風景を楽しみに、ぜひ遊びに来てください!

骨寺村荘園遺跡について→ コチラ

ちなみに最近の凛さま↓
d0232151_19293549.jpg

最近は乗馬のお仕事もなんとかこなしてくれるようになりました(^^)/

ということで、私たちにとっても楽しみな馬車運行です。
どうぞみなさんよろしくお願いしまーす!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-06-28 19:32 | お知らせ