ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
ぬかがです。
どーも、始めまして馬丁ぬかがです。

まず、この場を借りて今回の東日本大震災で被害にあわれた多くの人や、馬に限らず全ての動物、植物に心からお見舞い申し上げます。

毎日のニュースで映像を見るたび、便利になった世の中のもろさを痛感する一方、人の窮地における精神的強さに日々驚かされます。

頑張ろうニッポン!!


改めまして軽く自己紹介させてください。

去年、馬ライフ1年生をスタートし、25歳を迎える今年の春、2年生になりますぬかがです。

男です。

まだまだわからない事だらけだし、上手くいかないこともあるけど頑張ります。


ささきのように上手く文章を構成することが苦手なので読みづらい点お許しを・・・


d0232151_1924591.jpg

右 お師匠さん 左 ぬかが

そして手前でお食事中の凛さん

去年の5月の画です。
1年は早いねー!

今年は馬車開きしますよ!!来てください!

それではまた。
[PR]
# by kuroishi-basya | 2011-03-28 19:52 | by ぬかが
馬車開きと募金活動
溶けたと思ったらまた積る、いじわるな雪に予定がどんどん狂わされていますが、春を待っていても仕方がない!……ということで、やってしまいます!

【黒石温泉郷観光馬車 馬車開き】
d0232151_14403612.jpg

日にち:4月2日(土)4月3日(日)
時間: 〈午前〉10:30~12:00
    〈午後〉13:30~15:00
発着所: 津軽伝承工芸館 正面入り口
料金: 大人200円 小人100円 乳幼児 無料

馬車開き特別料金で、この2日間は通常よりお安く乗車できますよ♪


また、しばらくの間、馬車内に募金箱を設置することにしました。
馬車には馬車としてできることを……。
集まった募金は被災地の馬を支援する団体へ送ろうと思います。
(特定非営利活動法人 馬とあゆむSOMA さんへ)

被災した馬がいること、知らない人も多いです。
そうした情報を伝えて行く場として、馬車はきっと効果的だと思います。

今どんな状況でいるのか、どんなことが大変でどんな支援が必要なのか…。

そんなことを発信しながらの馬車運行にしたいと思います。

青森県民は馬が好きです!
きっと力になってくれることでしょう。

まずは馬車運行に人を集めなきゃですが……。



先日の記事に馬車や馬での被災地復興活動をしてはどうか?という書き込みをいただきました。
こういうエネルギー不足の時、本当に馬は力になるでしょう。

ただ、そうした活動ができる馬っていうのは、きっとそれなりの訓練が必要でしょう。
うちの凛ちゃんでは逆に迷惑をかけてしまう可能性も。


ですが!きっと将来的に、日本もそういう馬の活躍の場を作っていくべきなのかもしれないと、今回の地震で私も少なからず思っています。

うちの凛ちゃんも、何かの時にはそんな活動ができるように、いろんな経験を積ませていきたいと思います(その前に私たちがいろんな経験を積まなきゃいけないですが…)



やっぱり合言葉は「まさに馬車のごとく!」
馬車は前にしか進めません!
前へ前へ、一歩一歩、進んでいきたいと思います!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2011-03-28 14:54 | お知らせ
今、できること
地震から10日以上が経ちましたが、被災地のみなさまはまだまだ辛い生活を余儀なくされています。

どうしてこんなタイミングでブログを再開したのか・・・・・・。

馬の活躍の場をもっともっと広げていかなくちゃと切に思ったのです。


宮城や福島では多くの馬が地震の被害を受けたようです。


人間社会ではもちろん人間が主役ですから、馬に関する報道なんて出てきません。
でも、同じ命には変わりなく、人間と同じく、辛い生活を余儀なくされている馬(もちろん他の動物も)がいるということを、少しでも広めていけたらと思うんです。

そして、馬を通じた活動の可能性を模索していくことで、馬の活躍できる場を広げていくことができれば、こんな時にもう少しでも馬に光が当たるのではないかと・・・・・・。


今、私達も軽油の節約で充分な活動ができてはいませんが、雪が溶け、温かくなってきた頃には、また新たな活動を行っていくつもりです。その経過・成果をきちんと報告していくことで、何かが変わるかもしれないと思ったんです。


d0232151_21514171.jpg



さぁ凛さん、今年はどんなコスプレをしようか?笑



かぶりものは案外キライじゃない凛でした。
[PR]
# by kuroishi-basya | 2011-03-23 21:53 | by ささき
改めまして、凛です
初めましての方も、お久しぶりの方も、改めて私たち馬車チームの主役、凛ちゃんを紹介いたします。

最近メキメキとふてぶてしさがパワーアップしてきておりますが、一応3歳の女の子です。



「私が凛です」




撮影はヌカガ。
来たことに気づいても、声だけで返事、なかなか振り向かないこの小憎たらしい感じ。
かわいいでしょう?笑
[PR]
# by kuroishi-basya | 2011-03-23 21:24 | by ささき
ブログ再開します

ご無沙汰しております。
そして初めまして。


まさに馬車のごとく!

から

まさに馬車のごとく!2


へ(笑)


ブログ再開します。


これまでの奮闘記はぜひ「まさに馬車のごとく!」で。
[PR]
# by kuroishi-basya | 2011-03-22 15:28 | by ささき