ブログトップ
まさに馬車のごとく!2
basya2.exblog.jp
骨寺村荘園馬車運行のお知らせ
こんにちわ!
今週の日曜日は今年度1発目の馬車のお仕事に行ってきます(^^)/

しかもずっと「こういう馬車をしたい」と思っていた、馬車に乗って地域を巡るというもの!
地元の人がガイドさんとして一緒に乗ってくださり、きちんとご案内もしてくれます!

では気になる詳細です↓↓↓


【日時】 平成28年7月3日(日) 9:30~15:00
【発着場所】 骨寺村荘園交流館 (岩手県一関市厳美町字若神子241-2)
【内容】 骨寺荘園交流館の創業5周年記念イベントでの馬車運行
【運行コース】 骨寺村荘園遺跡の中を約20分くらいかけて巡ります
【料金】 無料!ただし整理券等が配布されるかもしれないそうです
d0232151_1928337.jpg



骨寺村荘園遺跡というのは「平安時代末期から室町時代初期まで約300年にわたって陸奥国平泉中尊寺の経蔵別当領として経営されてきた地域」で、中世の時代からほとんど変わっていないというその景観は、国の重要文化的景観に選定され、国の史跡として指定されている場所もあります。

そんな貴重で美しい景観の中を馬車で巡ることができるなんて、なんて贅沢な!!!

先日、ヌカガが下見に行ってきてくれましたが、のどかで、本当に良い景色だったようです。
d0232151_19241146.jpg

d0232151_19244041.jpg

d0232151_1925191.jpg


のどかな荘園風景を楽しみに、ぜひ遊びに来てください!

骨寺村荘園遺跡について→ コチラ

ちなみに最近の凛さま↓
d0232151_19293549.jpg

最近は乗馬のお仕事もなんとかこなしてくれるようになりました(^^)/

ということで、私たちにとっても楽しみな馬車運行です。
どうぞみなさんよろしくお願いしまーす!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-06-28 19:32 | お知らせ
牧場移転しました
すっかりご無沙汰してます(毎度のことですが…)
ご無沙汰している間に、実は、牧場が移転しております!笑

移転と言っても、同じ一関市内ですし、正確には「本拠地に戻った」という感じです。
もともと祖父母が戦後に開拓した場所で、そこで牧場がスタートしました。
バブリーな頃に2か所での経営のような形になったようですが、いろいろあって本拠地の方はしばらくお休み状態にしていましたが、これまたいろいろありまして、本拠地の方を復活させ、そっちに馬も人間も住居ももろとも移ったという形です。

でもこの本拠地の方は本当に良い場所で、そもそも私たちが凛を連れて一関に行くことを決めたのは、この本拠地で何かをしたいと思ったからでした。

なので、一関にやってきて4年目で、ようやく本来の目的地に住むことになった、という感じです。

d0232151_12582095.jpg


ちょっと高いところからの眺めです。

絵になるスポットもたくさんありますので、ボチボチご紹介していきますね。

ちなみに新しい牧場の住所です↓↓

岩手県一関市中里字大平山23-76

もちろん凛さまも(あいかわらず)元気にしてますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
そして今年は馬車のお仕事がたくさん入ってきてます!

次の記事でご紹介しますので、みなさん乗りにきてくださいね!

d0232151_1311223.jpg

↑引っ越す直前(3月)の凛さまです。
[PR]
# by kuroishi-basya | 2016-06-25 13:02 | お知らせ
10月出張馬車のお知らせ
2015年10月の出張馬車のお知らせです!
d0232151_8282370.png

d0232151_829110.png

d0232151_846878.jpg

d0232151_8462285.jpg


どちらも今週末!2日連続での馬車運行です。
どちらのイベントも、どなたでもご乗車可能ですよー(^^)/

では、詳細です。
画像は逆ですが、先に行われるのは「千厩きもの物語」です。

【日時】10月10日(土) 11時~14時/15時~16時
【場所】 岩手県一関市千厩町の本町商店街

【内容】
「千厩きもの物語」という、気軽に着物を楽しむための街歩きイベントでの馬車運行です。基本的には参加者のみなさん向けの馬車ですが、馬車だけの参加もOKとのことです。「千厩きもの物語」自体に参加の方は、参加料に馬車乗車料が含まれておりますので、参加チケットで乗車できるそうです。
馬車のみのご乗車の方は、別途料金が必要のようですが、500円くらいで乗れるようです!(すいません、主催者さんが料金設定するようなので、ちょっと明確な金額がわからないです)

また、15時~16時の1時間は、ガラッと雰囲気を変えて、同じ場所ですがかぼちゃの馬車に変身し、ハロウィンモードでの運行になります!この日は千厩町で恒例の「千厩夜市」があり、10月は毎年ハロウィンイベントを開催しているとのことで、そちらの協賛イベントとして、1時間だけですがかぼちゃの馬車を運行します!

岩手では初めてかぼちゃの馬車をお披露目しますので、みなさんどんな反応を見せてくれるものか今からドキドキ…。ぜひ千厩夜市と併せて遊びに来てください!


つづいては「ピンクホースフェスタ」(ピンクホース紅葉フェスタin真湯温泉)!

【日時】10月11日(日) 10時~12時半/13時半~16時
【場所】岩手県一関市の真湯温泉
【料金】中学生以上500円 小学生以下300円

【内容】
一関市内のクラフト作家さんやヒーリング関係のみなさんなど、さまざまなジャンルの皆さんが集まる「ピンクホースフェスタ」。なにせピンクのお馬さんがシンボルマークになっているイベントなので、ずっと気になっていたのですが、ひょんなことからご縁が生まれ、ついに参加させていただけることになりました!
馬車運行自体は11日のみですが、イベントは12日も開催されてまして、12日も実は雑貨販売でこっそり参加します(笑

本当は真湯温泉界隈を森林浴を楽しみながら運行したいところですが、この時期は須川(栗駒山)の紅葉がピークを迎えるころで、道路は大渋滞するとのことで、公道の運行は断念。真湯温泉駐車場奥にある草原(ゲートボールなどで使う場所らしいです)の中での運行ですが、それでも紅葉の中を運行できることはとっても楽しみです☆

11日も馬車をやりながら雑貨販売しますので、そちらもぜひご注目ください!


久しぶりに一般の皆さんが乗れる馬車運行ですので、ぜひぜひたくさんのみなさんにご乗車いただきたいと思ってます!どうぞよろしくお願いします!!!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2015-10-07 09:45 | お知らせ
出張馬車報告(気仙沼)
d0232151_13534416.jpg
7月9日、10日と気仙沼の幼稚園に出張馬車運行に行ってきました。全国乗馬倶楽部振興協会さんの被災地支援の一環で、室根の風薫る丘みちのく乗馬クラブさんと合同で、子供たちに馬との触れ合いの機会をお届けして参りました。

昨年は青森乗馬倶楽部さんと一緒に野田村に行ったのですが、今年はまさかの日程がかぶってしまい…残念…。

9日は気仙沼市立小泉幼稚園へ。
d0232151_14014937.jpg
順番待ちの列。みんなワクワクドキドキ!
d0232151_14030515.jpg
小学校と隣接した幼稚園だったので、馬車は幼稚園のお庭で、乗馬は小学校の校庭で。
d0232151_14054425.jpg
みんな楽しそう!
d0232151_14070531.jpg
最後は集合写真をパシャり。良い思い出になったかなー??

10日は気仙沼市立津谷幼稚園へ。
d0232151_14090014.jpg
こちはら幼稚園からちょっと離れた駐車場での馬車運行。暑かったのでみんな日陰で順番待ちです。
d0232151_14102233.jpg
乗った後は凛ちゃんとの触れ合いタイム。触るまではちょっと勇気がいるよね。みんなこの後ちゃんと触ることができましたよ。
d0232151_14121788.jpg
最後はまた集合写真。これは年長さんだったかな?この子たちの他に年少さん、年中さんたちも乗って行きました!

久しぶりにたくさんの子供たちに馬車に乗ってもらい、楽しい二日間でした!

次の凛ちゃんのお仕事は10月10日に一関市千厩町にて!こちらは一般向けの馬車ですのでぜひ乗りに来てください( ´ ▽ ` )ノ別途詳細アップしますねー。



[PR]
# by kuroishi-basya | 2015-08-01 13:51 | 馬車運行記
おひさしぶりです!
d0232151_18221492.jpg

みなさま!!!
大変ご無沙汰しております!凛ちゃんのこと、忘れてしまわれてないでしょうか?汗

去年は告知ばかりで報告をほとんどせぬままだったのですね・・・
上の写真は昨年の「浪岡こどもの祭典」での運行の様子です。

昨年は「浪岡こどもの祭典」の後に、岩手県野田村の小学校にて馬車運行をさせていただきました↓
d0232151_18251749.jpg

青森乗馬倶楽部さんが乗馬体験を担当し、凛ちゃんが馬車運行。
小学校の校庭にお馬たちがずらりと並んだ姿はなんとも不思議かつワクワクする光景でした!
※母のブログに写真いっぱい載ってます → コチラ

野田村の後は、ついに現在のホーム、岩手県一関市にて馬車運行!
千厩という地域で、着物をきたお母さまたちを乗せてきました!
(ほとんど写真が撮れなかったので、その模様はやはり母のブログ→ コチラ にて)

さらに10月末には津軽伝承工芸館にて恒例のハロウィン馬車もしてきました!


さて。今年はと言いますと・・・・・・。

来月、今年初めての出張馬車に行ってきます!
昨年の野田村と同様、被災地支援の一環として気仙沼の幼稚園に呼んでいただきました。

(※ちなみに今年の「浪岡こどもの祭典」は、大人の事情によりおあずけになってしまいました。楽しみにしていてくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。)

10月には一関市千厩町での馬車が予定されております。

凛ちゃんも先日8歳になりまして、元気に暮らしております!
あいかわらずのやんちゃ?ぶりで、ポニーたちの中でのボスの座をキープし続けています。

近々、最新の凛ちゃんの様子もお届けしますね。
それと合わせて、私たちの今の様子もお届けしたいと思ってますので、またこのブログを見に来ていただければ嬉しいです!


・・・ということで、これからまた更新していきますよー!という告知でございました!笑
どうぞよろしくお願いいたしますー!
[PR]
# by kuroishi-basya | 2015-06-23 18:39